2月16日(日)の鳥さんです。この日は里見公園やじゅんさい池緑地に行こうかと考えていましたが、生憎の雨天の為、自宅の近い春木川(国分川)で野鳥の観察・撮影を行いました。
IMG_1334

分水路の奥の馬川橋付近から入りました。下流側にはいつもの通り、オオバンの集団が見られました。







計4羽見られました。普段はもっといるはずなのですが・・・。この時点で凄い雨が降っていました。
IMG_1343IMG_1349










私の頭の上を何かが飛んで行って近くの木にとまりました。何かと思えばヒヨドリです。この大雨の中、行動していたので、かなり濡れています。すぐに飛んでしまい、どこかに消えていきました。
IMG_1360IMG_1361










IMG_1374

スズメたちは雨宿り中です。体が濡れて寒いのかかなり膨らんでいて可愛い感じです。







カモたちは普通に行動していました。カルガモとコガモの集団です。
IMG_1387IMG_1400










上流方向に進み、分水路の始点付近に来ました。ここにもかなりの数のカモがいました。
IMG_1413IMG_1416










近くにはハクセキレイがいました。
IMG_1425IMG_1427










獅子舞橋を渡ってすぐのところです。アオサギ、ダイサギがいました。
IMG_1444IMG_1450










カモ達もかなりの数が川原で休んでいました。
IMG_1463IMG_1471










今度はコサギ2羽がかなり近い位置にいました。通常ですと喧嘩して片方を追い出すのですが、この日はそのような行動はとっていませんでした。一緒に少数のカモもいました。
IMG_1482IMG_1487










ホシハジロも一羽のみで登場します。
IMG_1497IMG_1502










川の中と葦が倒れて陸地になった場所にはカワウがいました。
IMG_1508IMG_1512










川の中にいたカワウが急に飛んで先ほどの陸地にとまりました。先客が居心地悪くなったのか、羽をバタつかせます。
IMG_1517IMG_1534










オオジュリンも普通に採餌していました。
IMG_1549IMG_1559










IMG_1580

大山橋の下には2羽のカイツブリが入っています。最近はこの周辺でカイツブリを見る事が多くなりました。







大山橋を渡ってすぐにけたたましく鳴きながら飛ぶアオサギが現れ、近くの電柱の一番天辺にとまりました。
IMG_1583IMG_1591










IMG_1602

子の神橋の下にはカモとオオバン各一羽ずついました。








アオジも姿を見せてくれました。そして、オオジュリンも登場しました。
IMG_1608IMG_1631










子の神橋から上流を方向を見ると結構な数のオオバンの集団が見られました。雨宿りしないで、採餌しているスズメもいました。
IMG_1639IMG_1642










この日はかなり寒く感じるようになったので、これで引き揚げました。大雨のせいでカメラ本体が壊れました。以前に修理に出した同じカメラがあったので助かりました。