7月5日(日)の鳥さんです。この日は夜勤明けに春木川(国分川)に行き、野鳥の観察・撮影を行いました。まずはいつも通りに分水路の奥に続き農道から入りました。コチドリの親鳥一羽のみが見られました。ヒナの姿はここ最近見られず、そろそろ巣立ったのでしょうか。
IMG_0296IMG_0300










同じ場所にハクセキレイもいました。ヒナっぽい個体と成鳥がいました。
IMG_0303IMG_0315










上空をコチドリが飛んできます。
IMG_0351IMG_0357










同じ場所に入りました。この日はこの場所で飛んでいるコチドリ成鳥をよく見かけました。
IMG_0364IMG_0383










分水路の奥に行きますが、鳥影の姿は確認できず、上流方向に進みます。分水路の始点付近、獅子舞橋の手前には一羽のみハクセキレイがいました。
IMG_0420IMG_0437










そして、また少し進んだところでは威嚇の声を出すスズメ一羽がいました。何をそんなに怒っていたのでしょうか。
IMG_0449IMG_0464










そして、その後、雨が激しく降り出したので、この日はこれで終了となります。