12月26日(月)の鳥さんのVol.1です。前回から少し日にちが空いてしまいましたが、この日は夜勤明けに八柱霊園に行き、野鳥の観察・撮影を行いました。
高い木の天辺のところにカワラヒワがいました。写りはあまり良くないですが、二股の尾の感じで種類の判別ができました。
IMG_1037IMG_1038










ツグミも現れました。かなり遅いですが、今季初認です。
IMG_1054IMG_1066










数羽のツグミがいました。
IMG_1069IMG_1082










地面のコンクリートの上には2羽のアオジがいました。
IMG_1090IMG_1094










ヒヨドリがいました。嘴には何かの実を咥えていました。
IMG_1096IMG_1101










かなり近い距離のところにシジュウカラが来ました。
IMG_1123IMG_1129










落ち着きなく動き回り、飛んで行きました。
IMG_1134IMG_1136










地面にはシジュウカラとハクセキレイと珍しい取り合わせで行動していました。
IMG_1170IMG_1182










低木にもシジュウカラが入っていました。
IMG_1195IMG_1210










地面にいるシロハラを今季は初めて見ました。
IMG_1218IMG_1224










しかし、警戒心旺盛でなかなか見やすい位置まで出てきてくれませんでした。
IMG_1262IMG_1274










エナガの登場です。あまり良い感じに撮れませんでした。
IMG_1281IMG_1283IMG_1296IMG_1300





















どうにか見やすい位置に来てくれました。
IMG_1304IMG_1305IMG_1307IMG_1310





















いつも通りにちょこまかとよく動き回っていました。
IMG_1311IMG_1316










枯れ葉の上でシジュウカラ2羽が採餌していました。木にはコゲラがいました。
IMG_1364IMG_1370










木を叩きまわっていました。
IMG_1373IMG_1417










またシジュウカラの登場です。
IMG_1429IMG_1435IMG_1436IMG_1441





















地面にも2羽のシジュウカラがいました。
IMG_1454IMG_1458










枝被りで残念ですが、ヤマガラの姿も見られました。
IMG_1459IMG_1460










木を突きまくるコゲラが再度登場です。
IMG_1479IMG_1491










地面にはまたシジュウカラがいました。非常に目にする機会が多いです。
IMG_1496IMG_1498










Vol.1は以上になります。Vol.2も引き続き、八柱霊園です。