イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

時間がかかりましたが、ようやくWebサーバが完成しました。
先ほど紹介したブログは「MovableType」というブログページ作成ソフト(無償)とMySQL(データベース関連)、PHPが同時に動作しています。今回の構築の中でも一番大変なところ・・・かな。

その他、WebサーバにはApache、メールサーバにはqmailを使用しています。

また、Web(インターネット)からメールを閲覧できるWebMailソフト「SquirrelMall」、また、メールを携帯電話から閲覧できる「WebMailCrients2 for Keitai」を導入。メール周りはかなり便利になりました。

ちなみに今回使用したPCはPen2 733Mhz、メモリ512MB、HDDは20GBでサーバOSはLinux(FedoraCore)を使用しています。さすがにこのスペックですとWin系OS(しかもNT系)では、ここまで快適に動きません。しかもかかった金額は0です。

最後に画像、上からWebMailシステム「SquirrelMall」のログイン画面、アクセスログ解析システム「WebLizer」、ネットワークトラフィック監視システム「MRTG」、不正アクセス検知システム「Snort」のそれぞれ画面です。