最近、疲れ気味で病弱(?)になっていますが、どうにかカロウジで生きてます。

ブログの更新も久々になりますが、内容も久々の石です。隔月で2号纏めて届くので、ほぼ1ヶ月おきの更新となっております。

さて、今回届いた石の紹介です。

前回に続き、今回も驚きました。

24号:石墨

何と石墨です。黒鉛です。鉛では無いですが・・・。要するにでかい鉛筆の芯です。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/c/9/c92d9f93.jpg
炭素からなる元素鉱物ですが、Cが一つ増えたものがダイヤモンドになるのが驚きですよね。
硬さも雲泥の差ですし・・・。

25号:珪灰石

久々にキレイな石が届きました。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/d/b/dbbe354f.jpg
タイルやセラミックの材料になる鉱物なのも納得できます。
ツヤが非常にきれいです。

以上となります。
次回は・・・来年の1/4頃の掲載になると思います。