先ほどのサボテン植付けの記事で宣言した白星のオペを実施しました。

まずは今回の患者の白星です。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/9/4/94a33e8e.jpg

周りから順繰りと切断していきます。結構駄目になっている物もありました。
で生きてる部分の切り出しが完了しました。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/c/a/ca73698a.jpg
ちょっと痛々しい光景です。

それで最後に切った近辺の傷んだ疣(マミラリアなので疣があります)と刺(白い部分は刺です)をきれいに整理し、切った部分の周辺をきってやり
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/7/4/7414a47e.jpg
作業終了です。

ちなみに前回オペした千波万波×振武玉はその後が思わしくないです。既に切断部位の数箇所が赤くなり腐りが出ています。昨年も植替えすべきでした。