ブログを開始した2005年あたりから毎年初頭にアップしている今年の目標ですが、
(以前の目標は以下参照)
2006年の目標
2007年の目標
2008年の目標
2009年の目標

昨年の目標は、以下のような感じでした。
目標1.温室完成させる→もはや、既製のものを買います。近いうちに・・・。
目標2.今年も個人輸入する→今年は、コノ、オフタルモを主にしようと思います。
目標3.健康管理に留意する→うん
目標4.OFF会に参加するぞ!!
目標5.地球温暖化について勉強する。

結果はさんざんでした。
目標1.温室完成させる→いまだに温室購入してません。予算がたちません。
目標2.今年も個人輸入する→個人輸入自体はしましたが、実生してません。時間取れないっす。
目標3.健康管理に留意する→これはもう駄目駄目でした。生まれてからこれ以上最悪な年はありませんでした。どちらかというと事故的な物が多く、3回も手術する羽目になるとは思ってもいませんでした。
目標4.OFF会に参加するぞ!!→最早予定がつけられません。
目標5.地球温暖化について勉強する→こちらは達成できたと思います。電気代も今までに比べ低く抑えられました。特に苦労する事なくここまでecoできるとは思いませんでした(今年の夏はそんなに暑くなかったのも原因と思います)

で、今年のあけましておめでとうございますにもいくつかの目標を掲載してました。

今年は世界天文年でした。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/7/4/74b3134b.jpg
今年は安物天体望遠鏡で色々な星を見る事ができました。
そうそう7月22日の日食は最高でした。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/2/0/2060c163.jpg

極大は見れなかったのですが、その後10分程太陽が出て観測できました。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/a/f/af5f0cd1.jpg

月の画像も撮れる様になりました。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/2/d/2d80a451.jpg

そして、年末近くには、NexImageを購入し、
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/3/8/38d8e4ca.jpg
さらに観測しやすく、画像も得やすい状態となっております。

鉱物収集も相変わらず続けてます。
今年は鉱物関連のイベントにも参加しました。
東京国際ミネラルフェアに行ってきました
第18回 東京ミネラルショーに行ってきました

色々、大変な年ではありましたが、それなりに楽しんでます。仕事が生き甲斐って生き方もあるかもしれませんが、やはり趣味は多くもって限りある人生を有効に生きていきたいですね。これからも・・・。