明日から9月というのにまだまだ暑いです。

メセン類も今年の暑さには、まいってると思いきや、意外と元気に生長を開始しています。

さて、先日、灼熱地獄から開放された実生床ですが、現状こんな感じになっています。
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/4/d/4da13da1.jpg
何だこりゃって感じかもしれませんが、ただ単にラップをしてあるだけ。

で、この鉢だとラップが密着してくれない為に
https://livedoor.blogimg.jp/vigies2005/imgs/7/f/7f17cf2a.jpg
ゴムで留めてあるのですが、このゴムは今年はよく切れます。結構日の当たる所に置いてあって、しかも鉢が黒くて熱持つのかな?本当に以前は、こんなによく切れませんでした。

もしかしたら、結構前に購入したゴムなので、劣化してるのが原因かもしれません。

ところで、何でラップ?と聞かれる前に・・・実生開始まで、余計な細菌、真菌、虫が入らないようにする為です。