通常であれば、先週の土曜日に到着していた地球の鉱物コレクションですが、この号については、先週の火曜日に到着しました。ま、通常火曜日発売なので、特にこれといって問題はないですが・・・。
 
また、残り9号!!と言いたいところでしたが、以前にアップしたとおり、20号増刊されたので、残りは29号でまだまだ先は長しです。しかし、この20号の増刊で完結するらしいです。
 
では、本題の今回付属していた鉱物の紹介に入ります。
 
90号:イエローカルセドニー(黄玉髄)
イメージ 1玉髄なので、私の好きな鉱物ですが、開封した時の第一印象は「恐竜の糞化石か?」みたいな。
 
シリカの緻密な塊である玉髄の中で黄色のものをイエローカルセドニーと呼称するそうです。
 
やはり、アクセサリーや印材、彫像などに利用されるそうです。
 
 
 
 
 
 
91号:鉄マンガン重石
イメージ 2多分、画像中の黒っぽい部分が該当の鉄マンガン重石と思われます。特にこれといってきれいとかいう感じの鉱物ではありませんが、しいて言えば、点在するキラキラと光っている部分があり、そこは何となく、きれいに見えます。かなり無理してますが(笑)・・・。
 
上記の記載とおり、アクセサリーとしての利用というよりは、タングステンの鉱石鉱物として利用されるそうです。
 
 
 
今回は以上となりますが、次号(92号)では、灰れん石<ルビー付き>等、見栄えのする鉱物が付いてくるらしいです。まあ、天然物なので、どんなのが届くかは届くまでわかりませんが・・・。