ブログの題名が多肉園芸日記となっているが、最近その他の記事が多く、多肉ネタを余りアップしていないような気がする。とは言っても、しっかりと多肉は育ててますよ。
 
最近、シーズン到来したメセン類ですが、今年は、暑さと太陽光線の強さ(?)のせいで、結構な勢いで痛んでしまっている個体があります。
 
まずは、部屋の出窓に置かれている小鉢のメセン類・・・
イメージ 1
これらも結構影響を受けてしまっております。ひどいものは、枯死しております。
 
それから外温室のメセン類・・・
イメージ 2
外温室にあったプレオスピロスが全滅してしまいました(泣)。やはり、この属は非常に弱いような気がします。その他は影響を受けたものもありましたが、まあまあ元気にしております。
 
そして、外温室の主役でもあるサボテン類とその他の多肉の類・・・
イメージ 3
こちらに関しては、余り影響を受けてません。流石はサボテン類、丈夫です。
 
今日は以上となります。できれば、近いうちにベランダ温室を購入したいと思います。