今日から年始にかけて久々の連休になりましたが、ここ最近忙しく、休みもほとんど無かったために家でやる事がたまってまして、結構忙しい時間を過ごしております。
 
夜になり、やる事も一段楽したので、神社の奥の見晴らしの良い場所で天体観測を行いました。
今日は昨日宣言した通り、金星の画像も得てみました。
まずは、デジカメで直接撮影した月と金星の位置です。
イメージ 1
結構近くに寄っているのがわかると思います。数日前は殆ど真隣に位置していたようでしたが、残念ながらその日は見る事ができませんでした。
 
そして、初挑戦の金星です。
イメージ 2
かなり明るくて、無風の割にかなり激しいシンチレーションが発生していてなかなかキレイに撮像する事ができませんでした。明るさの調整にも苦戦し、Registaxで処理するも鮮明な画像を得る事が出来なかったのが、非常に無念です。ここ数日は天気も良いようで、できる事ならこの連休中に良い画像を得られればと思っております。
 
そして、月です。
イメージ 6
こちらはデジカメでコメリート撮影したものですが、かなり明るく撮れてしまいました。よく見ると地球焦も撮れています。最近デジカメが変わったので、慣れるまでにもう少々かかりそうな感じです。
 
また、NexImage撮像→Registax処理した月の画像が以下となります。
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
イメージ 10イメージ 11イメージ 12
上記全ての月画像を重ね合わせてみました。
イメージ 14
こんな感じのものが出来上がりました(笑)。 
 
また、2倍のバローをかまして撮像した画像が以下です。イメージ 13イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に最近やたらとアップの多い木星です。
イメージ 4
Registaxで処理した後に少し画像補正をしたらまあまあキレイになりました。
 
そして、最後に4大衛星の位置です。
イメージ 5
今日は以上となります。明日もできる事なら金星の撮影に挑戦できればと思います。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。