今年の残すところ、明日一日となりました。今年中にメセンへの水あげと今年の目標に対する結果と反省を行いと思っておりますが、時間が無いところが痛いところです。
 
さて、本題の今日の天体観測です。今日は天気は良かったのですが、風が強すぎ、惑星等の撮影はできない状況でした(撮像中に風が吹くと画像がぶれてしまう為)。その為、昼間に行った太陽と月のみの画像アップとなります。
 
まずは、太陽です。
イメージ 1
元々余り良い画像を得ることはできませんでしたが、何とか黒点だけでも観察できるようにと画像修正をかけたところ、以上のようになってしましました。最近は黒点の数も増えてきました。明日も天気に恵まれれば太陽観測を行いたいと思います。
 
次に月です。昼間から出ていたので、何時間かおきに撮ったものを3枚アップします。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり暗い時間帯の方が画像が映えますね。
 
また、NexImageで撮像後にRegistaxで処理し、その画像を重ねたものが以下となります。
イメージ 5
一回で全てが撮れれば、重ねるという面倒な作業は必要無いんですけどね・・・。そこが残念なとこです。しかし、簡単にきれいで鮮明な画像を得やすい為、この方法は欠かせません。
 
最後に以前に流星観測を行っていて、鮮明な火球の動画を得てましたので、アップしたいと思います。
12月28日の22:03:19に発生していたものです。
毎日、撮れた動画を確認していたのですが、これのみ見落としてました。かなりはっきりと映っているのになぜ見落としたんだろうとちょっと不思議な感じがします。
 
本日は以上となります。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。