とうとう今年もGWに突入しました。そして、私は毎年恒例の植替え作業を開始しました。
 
今年は、更新の年と勝手に決め付けて、子葺きした小さな子、そして、胴切りを多く行う予定でいます。昨日までに鉢あげ作業を完了したものたちを紹介します。
 
イメージ 1まずは軟葉系のハオルチアです。
 
結構な数の子が出てましたので、子を切り出す作業も結構大変でした。この調子では鉢の数も増えてしまいそうです。それとも大きな鉢にまとめ植えするかな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2アロエの不夜城です。下部の葉をかなり取り、元の根も切ってしまい、根の更新を図ろうとしています。
 
このへんは非常に上部なので、このくらい大体に胴切りしてもすぐに復活してくれるのが良いのです・・・が、増えすぎるのがちょっと難点かな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3上と同じくアロエ属のブラックゼム、こちらもかなり上部な種ですね。
 
こちらも大胆に葉を落とし、根も更新しようと考えております、結果、こんな感じになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4サボテンの類です。結構、痛んでしまっている株が多かったので、更新の年にはうってつけです。
 
しかし、それでも駄目そうな種類がちらほらと・・・昨年から今年にかけての冬は寒く、そして、急に暑くなったのでその影響もでていると思います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5私はサボタニを初めた当初に購入したバリダも非常に子ぶきをしていたので、今年は親株から全て子株をとりました。
 
これもかなりの数、増えております。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6名称不明なんだけど、かなり強い球根のものです。
 
今年は群生したのを全てきれいにひとつひとつに分けました。花は質素なんですが、葉の感じが好きな種です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7こちらは鉢あげしてませんが、数年前に実生したサボテンです。既に新しい刺を出しており、生長真っ盛りな感じです。
 
植替えはどうするかな?と考えておりますが、昨年一年でかなり生長したものもありますので、植替えは避けては通れない道のようです。
 
 
 
 
昨日分は以上となります。今日も継続して鉢あげ作業を行う予定です。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。