イメージ 1本日、とうとうこれで完結となる「隔週刊 地球の鉱物コレクション」の120号が届きました。
 
 
泣いても笑ってもこれで完結です。2008年1月に創刊されてから約4年半。長いようで短いような気がします。
 
これのせいで私の趣味が一つ増えたと言っても過言ではありません。本当に憎い出版社です、デアゴスティーニは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
そして、完結号特別付録という事で「全120号 総目次&インデックス」という冊子が付いてました。できる事であれば、ファイルに綴じられるような感じにしてくれればありがたかったのですが・・・。全16ページになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3本の裏表紙は普段であれば、次号の予告が掲載されていたのですが、次号はないので、購読してくれてありがとうと、正誤表となってました。
 
しかし、全120号の中で結構な数の誤りがあったものですね。120号でこれでは少ないのか???しかし、本のページ数はそんなに多くないし(普通のひとであれば1時間かかるかかからないかで読み終えてしまうページ数と思います。)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4そして、完結号恒例の「刊行終了のお知らせ」。
 
私はこれを何度見た事か。というか、買いすぎです。デアに金を吸い取られている感じがします。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、完結号恒例の「アンケートにご協力ください」の紙面、こちらも何度と無く見てきました。
 
今までのアンケートは全て回答後に送っています。
 
そして、これが本当に最後となる今回の鉱物(岩石)の紹介です。
120号:蛇紋岩<岩石>
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩石ひとつ取っても光の明るさ、当たり方、カメラの性能によって撮れ方も色々です。
このへんがやはり鉱物、岩石の面白いところだと思います。
 
このシリーズの終了で今後鉱物関連の記事アップは少なくなる事と思われます。しかし、ミネラルフェア、鉱物店での購入など、今後も精力的に行っていこうと思いますので、今後もこの書庫はチョコチョコとアップしていくものと思われます。
 
そして、とうとう完結。このシリーズもコンプリートできました。
 
ちゃんちゃん
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。