昨日から今日にかけての天体観測です。
 
ここ最近、夜に曇る事が多い為に、観測を断念せだるを得ない状況が続いてますが、昨日は久々に晴れてくれてたので、撮影を行いました。
 
まずは、水星、金星を入れた星景写真撮影からです。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ場所、ほぼ同じ時間帯で、露出時間を変えて撮影したものです。しかし、その後の画像処理でほぼ同じような画像になってしまいました。しかも、良く見えるのは、水星と金星のみでした。って、それを狙ってるので、問題無いですが。
 
そして、久々の土星です。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Vixen A70Lf+2倍バローレンズ+NexImageで350~400枚撮像後にRegistaxで処理し、作成した画像です。
昨日は全くの無風で、好シーイングに恵まれ、惑星の撮像を行うには良い条件でした。また、早い時間帯に南中してくれるのもいいですね。
 
最後に南の空の星景写真撮影です。
イメージ 9イメージ 10イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり、自宅ベランダからですと南の空は光害に見舞われます。途中、雲が出たり、画像補正中に気付きましたが、焦点距離20mm、AV4.0で撮影してました。もう少しはきれいな画像が撮れたかと思うと少し残念です。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。