イメージ 1先日、新鮮で美味しいアサリが大量に手に入ったので、ヴォンゴレ・ビアンコを作りました。
材料は以下の通り(一人前)
アサリ
白ワイン
ミニトマト:4個
オリーブオイル:適量
にんにく:1個
鷹の爪:1本
塩:適量
黒コショウ:適量
イタリアンパセリ:適量
パスタ:100g
 
作り方(自己流)
1.アサリを白ワインで蒸す。貝が開いたところで、蒸すのをやめる。
2.オリーブオイルを敷いたフライパンに鷹の爪、輪切りにしたにんにくを入れ、にんにくが焦げない程度にいためる。
3.にんにく、鷹の爪の香りがしてきたところで、浅利のボイルに使用した白ワインを適量入れる。
4、浅利と半分にカットしたミニトマトを投入。ミニトマトがしんなりする手前で火を止める。
5.パスタを茹でる。パスタが茹で終わったら、フライパンにパスタを投入し、パスタの茹で汁を3.で入れた浅利のボイルに使用した白ワインと同量を入れる。
6.皿に盛り、イタリアンパセリをふる。
 
そして、昨日、自宅のベランダにて松天の友人を招待してイタリアン食事会を開きました。イメージ 2イメージ 3イメージ 4
メニューは、上で紹介したヴォンゴレ・ビアンコ、ペスカトーレ(トマトソース)、カニとキノコのトマトクリームです。
 
まあ、どうにか好評のうちにおわりました(ほっ)。
 
イメージ 5
 
そして、パスタのレシピ本まで買ってしまいました・・・。
 
今後、さらにレパートリーが増えそうな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。