なかなか進まなかった今年のサボタニの植替え作業ですが、5日目にしてようやく目処が立ちました。
イメージ 1イメージ 2
前日に使い切ったサボタニ用用土の調合を行おうと思っていたところ、それに使う用土であるピートとくんたんを使い切ってしまいました。早速、ホムセンに買いだしが必要となってしまいました。
 
軟葉系のハオと一部アロエのブラックゼムです。
イメージ 3イメージ 4
軟葉系ハオに多少色の変化が見られましたが、日に当たれば、元の濃い緑に戻ります。
 
 
アロエ類です。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7不夜城(左上)で形の崩れてしまったものがありました。
 
ブラックゼムは冬場の黒っぽい葉から緑色の成長期の葉の色に変色していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
硬葉系ハオです。
イメージ 8イメージ 9
一部4日目に作業したものも混じってます。形が崩れているものがありますが、これはすぐに直ります。
 
最後にデカ物のサボとアロエです。
イメージ 10
このサボは毎年きれいな花を咲かせるのですが・・・。今年も見せてくれるかな?
 
残るところは、シャトル鉢入荷待ちの実生サボのみです。
イメージ 11
鉢が届き次第すぐに植えつけてやろうと考えております。サボ屋に頼んだので・・・いつに届くことか・・・。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。