今日は、今月初めに既に訪問済みの「日本国宝展」を再訪しました。
イメージ 1
期間限定で展示中の「金印」(〜11月30日(日))、国宝「土偶」5体(〜12月7日(日))を観るのが目的です。
 
イメージ 2金印の人気の為なのか、非常に混雑!!入場規制を行っており、今日は会場に入るまでに1時間半待ちでした。前回来た時は、すんなりと入れたのですが・・・。雨の中の1時間半は辛いものがありましたが、そんなに寒くないのが、救いでした。実のところ、雨の影響で多少は空いているかなと思いましたが・・・甘かったです。しかし、雨の中、こんなにも待つ人がいるとは、私も同類ですけど(笑)。
 
 
 
 
 
入場した後は、以前観たものはスルーして、特別展示の国宝「土偶」5体のところに急ぎました。通常展示の時は2体でしたが、それに3体プラスされています。紀元前数千年前に日本国内で作成された土偶は、見た目は質素ですが、何か特別な力を感じます。2体でも凄かったのに5体揃うともう気絶しそうな勢いでした。
 
そして、「金印」です。今までに教科書とか参考書とか色々なもので多々と見た事のある「金印」ですが、実際に本物の目の当りにするのは、これが初めての事です。第一の印象は「小さっ」でした。1.5cm四方、高さ1cmほどのものでした。今までもう少し大きいものかと錯覚してましたが、かなり小さなものでした。しかし、金でできたそれは異様な輝きを放ち、小さいながらも非常に存在のあるものでした。この後、「金印」の魔力なのか、眩暈が止まらない状況が続きました。今は治りましたが・・・。
 
これで念願の「金印」も観れ、国宝「土偶」も観れ、満足でした。1時間半並ぶ価値は十分にあったと思います。
 
イメージ 3帰る頃にはまだまだ待ち行列してました。17:30くらいの混雑状況をサイトでみたところ、待ち行列は、解消したとの事でした。
 
イメージ 4今日は、あいにくの雨天でしたが、雨の上野もなかなか良い物だと思いました。実は、雨の上野に来るのは初めての事かもしれません。
 
黄葉もきれいでした。
イメージ 5イメージ 6
以上です。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。