イメージ 1昨日の夜中にメイン使用のThinkPad L530にWindows10を導入しました。Windows8・8.1の操作性があまりよくなかっただけにWindows10の導入に関して迷っていたところですが、多々の情報を精査した上で、導入に踏み切りました。

Windows8・8.1の使い勝手の悪さは「スタート」メニュー廃止によるものが大きかったですが、今回のWindows10では、そのへんも考慮して作られているということでした。実際、Windows8・8.1の問題点としてはそのくらいで起動スピード、起動してからの操作スピード等は、かなり使い勝手の良いものでしたので、「スタート」メニューの問題さえ、解決されれば、導入しても良いかなとは考えていました。

早速、導入してみて・・・
一番の問題点として、どういうタイミングかは、分かりかねるところですが、起動後、ThinkPadの一番の魅力であるところのTrackPointのスクロール機能を使用するとブルー画面になり、再起動してしまう事がある。これは、かなり大きな問題です。再起動後にTrackPointのドライバーを再インストールして、再起動すれば、直るもののこの辺のドライバー周辺の問題は、早めに修正ドライバーをLenovoに作って頂きたいものです。あとは、通常無効にしてある機能のタッチパッドが再起動後に有効になってしまう事でしょうか・・・。また、Windows10の新機能である「Microsoft Edge」の使い勝手が悪いというかよく分からない。という事で、従来のIEをメインで使用しています。
現在挙げられる問題点としては、こんなものでしょうか。今後、使っていてさらなる問題点が明らかになる可能性もありますが。

その他、導入当初は遅かった起動速度や、使用中のスピードも使っていくうちに徐々に早くなってきて快適に近い状態になってきました。
今後、また何かあったら記事を投稿したいと思います。

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。