一昨日の天体観測です。画像作成・処理の関係で、後に撮影した月を先にアップしましたが、惑星(木星、火星、土星)を先に観測した後の月の直焦点撮影でした。
では、木星からアップします。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
最近では、早い時間帯に西に移動してしまう木星です。上と左下の画像は、まだ明るい時間帯でようやく木星が眼視で見えるようになってすぐに撮像しました。しかし、この時間帯はまだ雲が多めで少し経ってから撮像した右下の画像は既にだいぶ西側に傾いてしまっていた為か赤っぽく仕上がってしまいました。

次に火星です。先月末に今期の地球最接近を迎え、早1カ月が経とうとしています。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
火星は、今年は地球に近く明るい為に多少明るい時間帯から見えるようになります。見えるようになる時間帯には、自宅ベランダからも観測可能な位置にあり、観測好機と言える状態になっています。今回はなぜか縦長っぽく仕上がってしまいました。残念です。

最後に土星です。
イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
こちらも早い時間帯に観測可能な位置に来てくれるので助かります。どういうわけか南中後(下の2枚)が南中前に比べると仕上がりが荒い状態になってしまいました。
惑星のみであれば、日を跨がずにそれなりに観測できるので、ちょうと良い時期になりました。上でも書いた通り、木星に限っては早い時間帯に西に傾いてしまい、もう少しすると観測し難い状態になりそうなので、優先で観測していきたいと思います。天気次第ですが・・・。

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。