一昨日の3月25日(土)に野鳥観察・撮影の為、市内の21世紀の森と広場に行きました。土曜日という事もあって平日に比べると格段に人が多かったですが、野鳥を観察する分にはそんなに影響を受けませんでした。
この日は初見となるシメの撮影に成功しました。写真数が多いため、撮影した順に掲載していきます。
まず、最初に姿を現した野鳥はコゲラでした。
イメージ 1
遠くでドラミングする音も聞こえました。春ならではですね。
次に姿を現したのは、普段はあまり見かけないけど、ここでは普通にいるセグロセキレイです。
イメージ 2イメージ 3
浅瀬で餌を啄んでいました。2枚目(右)の写真では変な場所に目玉模様が見えます。
そして、初見となるシメの登場です。
イメージ 4イメージ 5
セグロセキレイのいた奥の森の土の上で餌となる植物の為を啄んでいました。写真をパソコンにアップロードするまで何の鳥か分かりませんでした。
再度のセグロセキレイ、石の舞台で元気に囀っていました。
イメージ 6イメージ 7
囀りが終わると周りをキョロキョロと、まるで私の歌はどう?とでも言っているような感じでした。
イメージ 8イメージ 9
鳥は表情や仕草が非常に面白いです。
私の好きなエナガの登場です。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13
しかし、正面からは撮らしてくれませんでした。そして、なぜかボサボサです。水浴び後か、換羽中でしょうか。
森の中で色んな鳥に出合いました。
イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 19
コゲラ、シジュウカラ、久々に撮影できたメジロです。
そして、別の森ではさらにメジロがきれいに撮れました。
イメージ 20イメージ 21イメージ 22イメージ 23イメージ 24イメージ 25
器用な体勢をするものです。日の当たり方によって違う鳥に見えてしまったりもします。
再度登場のエナガ。
イメージ 26イメージ 27
しかし、やはり正面は見せてくれず、しかも飛ばれてしまいました。
囀る鳥2、今度はシジュウカラです。
イメージ 28イメージ 29イメージ 30
結構きれいな囀りをするんですよね、シジュウカラ。
今回は初登場のヤマガラです。
イメージ 31イメージ 32イメージ 33イメージ 34イメージ 35イメージ 36
花のつぼみを食べていますが、かなり器用な体勢をとっています。
再度のコゲラの登場です。
イメージ 37イメージ 38イメージ 39イメージ 40イメージ 41
この日はやたらとコゲラが登場しましたが、すごく近づいてきました。近くで撮ると本当に可愛らしい鳥です。
また、シメの登場です。
イメージ 42イメージ 43イメージ 44イメージ 45イメージ 46イメージ 47イメージ 48
常に驚いたような顔つきで面白い鳥です。特に大きな画像のシメはあの顔で餌の種を落としているので、何かあったような感じに撮れていました。最後の写真のみ別の個体になります。

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif←ブログランキングサイト「blogram」にてランキングを行っています。
このボタンを押して頂くと幸いです。