今日の天体観測です。今日は台風一過の快晴の空の下、月没後に久々の星景写真撮影を行いました。しかも日→月曜日という事で平日に比べると若干空が暗い。今日からが夜勤という恵まれた環境でした。

今日も最近購入した魚眼レンズ Opteca 6.5mm FISHEYEを使用して撮影しました。まずは、北の空、カシオペア座を含めての撮影です。
イメージ 2
下の方に逆W字のカシオペア座が見えています。結構な光害の影響は受けましたが、本当に薄っすらとながら天の川も写っています。
そして、冬の星座の代表格とも言えるオリオン座付近です。久々にナノ・トラッカーを使用しました。
イメージ 1
何度か、撮影し、まあまあ使える画像としてこれを選びました。45秒露光でISO:3200で撮影しました。平日ではこんな事はなかなかできません。周辺が赤く見えるのは、台風明け間もない時間で結露の影響を受け、レンズヒーターを使用していた為に発生したものと思われます。こちらも薄っすらとながら天の川が写っています。

久々にきれいな星空を見れた夜でした。