昨日12月27日(水)の鳥さんです。私のマイ・フィールドの春木川で野鳥の観察・撮影を行いました。この日は初見となるチョウゲンポウと出会え、撮影にも成功しました。
まずは、最近見る機会の多くなったゴイサギです。
イメージ 1イメージ 2
親鳥(左画像)は起きてしましたが、幼鳥(右画像)はしっかり寝ていました。
そして、上を見ると何か大き目の鳥がホバリングしていました。
イメージ 3イメージ 4
一度、木に止まりましたが、後ろ姿でした。
イメージ 5
近くに行こうと思い、自転車に乗って近くに向かう最中にまた飛翔し、ホバリングしていました。
イメージ 6イメージ 7
この時点では種類までは分かりませんでした。
コサギとカモが集まっている場所がありました。
イメージ 8
アオサギは遠目で何かを見ていました。
イメージ 9
猛禽類がかなりの数にいるので、警戒しているのでしょうか?
カワセミもいました。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13
しかし、全く動きませんでした。何かを探している様子ではあったのですが・・・。
ダイサギです。
イメージ 14
川原で餌を漁っていました。
そして、再度、先程のホバリングしていた鳥の登場です。今度は電柱の先にとまってくれました。
イメージ 15イメージ 16
非常に可愛らしい顔の猛禽類です。
イメージ 17イメージ 18
チョウゲンポウである事を確認しました。これが初見となります。以前からここにいる事は聞いていたのですが、ようやく見て、撮影する事ができました。
また、ホバリングを始めました。
イメージ 19イメージ 20
この日は非常に風が強かったのですが、その風を利用して器用に飛んでいました。特に羽ばたくこともせずに凄いスピードで移動したりとその器用さに驚かされました。
さて、そろそろ帰ろうかと思うとオオタカがカラスに追われて林の木に止まったのを確認しました。
イメージ 21イメージ 22イメージ 23
ちょっと遠くてあまりきれいに撮れませんでしたが、オオタカである事が間違えないです。
最後はタシギです。
イメージ 24
私の存在に気が付かれてしまい、佇んでしまいました。嘴は餌を食べた後なのか泥まみれです。