イメージ 1タカ・ハヤブサ類等の猛禽類を最近見る機会が多いので、何か参考になるものをと思い、今回、文一総合出版の「タカ・ハヤブサ類 飛翔ハンドブック」を購入しました。野鳥観察・撮影を始めてから同出版社の雑誌や書籍を購入する機会がいっきに増え、その蔵書も結構なものになりました。
今回は飛翔ハンドブックという事になっていますが、もちろん止まっているところも掲載されています。一種類に対して多くの写真が掲載されており、非常に参考になる内容でした。
今後、タカやハヤブサを観察する機会は増えると思いますが、何かと参考にする機会が多そうな感じです。

フクロウ類に関してもこのようなハンドブックを出してくれると有難いところですが、まだ、フクロウ類は見たことがありません。近くの神社で夜に鳴き声はよく耳にするのですが・・・。