イメージ 111月1日に楽天ブックスで注文した「BE-KUWA No.69 2018年 12月号」が11月3日に届いていました。年4回ほど発行され、今号が12月号という事で今年最後となります。

今回の大きな特集はクワガタ飼育レコード大特集!!という事で、飼育下におけるクワガタムシ(国産、海外産問わず)の大きさの最大値を特集しています。かなりの誌面をカラーで掲載しており、見ているだけでも非常に面白い内容です。

個人的には採集記でミヤマクワガタ採っているところが非常に魅力的に感じられました。今年もクワガタに関しては、近所の神社でノコギリクワガタを採ったのみだった(おっと家にも飛んできてGETしてた!!)ので、ミヤマクワガタはノコギリクワガタに比べても好きな種類なので、ぜひともまた飼育したいところなのですが・・・。

しかし、ミヤマクワガタ、最近の夏の暑さには耐えがたいようで、それなりの設備の中で飼育してあげないとすぐに死んでしまう。以前に飼育したのは、北海道産だったので、本州産なら少しは長生きしてくれるのか?また機会があれば、飼育したいところです。

雑誌の内容とはかけ離れましたが、今号も面白く、参考になる記事が沢山ありました。今まであまり価格を気にしていなかったけど、1,380円で雑誌にしては高いなと思いましたが、あれだけのカラーページを設ければ、このくらいが妥当か・・・。個人的には元を取っている気はするので、満足な価格ですが・・・。