少し遅くなってしまいましたが、1月6日(日)に観測された部分日食の総括です。
当日は出だしは雲がそこそこあるものの日食を観測するには申し分無い天気でした。食の開始の時間帯の太陽は当日中にアップしているので、もう少し時間が経過し、食が分かる状態の画像をアップします。
イメージ 1イメージ 2
5分おきに撮影しました。途中一度だけカメラのバッテリーを交換しました。
そして、当日にもアップ済みですが、食の最大です。
イメージ 3
取りあえず、ここまでは天気に影響されることなく観測できました。
その後、食分が小さくなっていきます。
イメージ 4イメージ 5
残念ながら途中曇ってしまい、観測するには厳しい状況になってしまいましたが、とりあえず継続しました。一部画像はどうしても太陽の見れないものになってしまいました。
そして、食の終了の時刻には何とか太陽が見れる状態になってくれました。
イメージ 6
以下、5分おきに撮影した画像を1秒おき(食の最大時のみ3秒)でつなげて動画にしたものです。
太陽の面を月が通過していくのが分かります。
今回の部分日食は特にこれといった反省点もなくよく観測でき、画像も得られたと考えています。次回は12の部分日食になりますが、この時も今回と同じような観測方法を採りたいと考えています。
おまけ:太陽面を飛行機通過
イメージ 7
食の終了間際に撮影したものです。太陽面に見事に飛行機が入っています。曇っていたために露光時間を長くしているので、飛行機がぶれてしまったのが、残念です。