3月24日(日)の鳥さんです。この日も春木川(国分川)で野鳥の観察・撮影を行いました。
まずは、いつも通りに分水路の奥から入りました。馬川橋から上流方向を見るとカワセミがいました。
イメージ 1
よくとまる木の枝にとまっていました。
下流方向にはいつも通り、コチドリが2羽いました。
イメージ 2
かなり近寄っていました。
カルガモもいつも通りにいます。
イメージ 3イメージ 4
分水路を少し上流に行ったところにもいました。ここ最近は本当に見る機会が増えてきたように感じます。
分水路の始点付近に来ました。ジョウビタキのメスが来ました。
イメージ 5イメージ 6
上流側に進むとカモの集まる場所がありました。
イメージ 7
イメージ 8その近くにはカイツブリもいました。
イメージ 9イメージ 10
鳴き声はよく聞かれますが、なかなか姿を見せてくれないです。この日は久々に見る事ができました。
さらに上流側に進み、子の神橋のところに来ました。カメが泳いでいます。
イメージ 11
多くのオオジュリンが採餌していました。
イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15
かなり多くが入っていたようです。
さらに上流側に進むとタシギがいましたが、すぐに姿を隠してしまいました。
イメージ 16
背中の一部しか撮れませんでした。
これは何だ???アオジのように見えますが、胸の部分の黄色い色は全く出てないし・・・。
イメージ 17
高杯橋から上流に進むとカモの集まる場所がありました。
イメージ 18イメージ 19イメージ 20イメージ 21
モズも現れます。
イメージ 22
黎明橋のところまで着きました。ここにもカモが集まります。
イメージ 23イメージ 24イメージ 25
この日は水面に浮いているカモが多かったです。
ここから引き返し、下流に向けて進みます。紙敷川の調整池に来ました。この日もイソシギが姿を見せてくれました。
イメージ 26イメージ 27
春木川に戻り、高杯橋からさらに下流に向けて進みます。少しですが、アオジが姿を見せます。
イメージ 28イメージ 29イメージ 30
分水路の始点付近に来ました。分水路にいたコチドリが飛んで近くの畑の中に入りました。
イメージ 31
対岸の遠い箇所ではモズが声高らかに鳴いていました。
イメージ 32
つがいでいたようで、この後にメスも現れていました。この日は以上となります。