9月21日(土)の鳥さんのVol.1です。です。この日は夜勤明けに矢切から里見公園、その後、春木川(国分川)に行き、野鳥の観察・撮影を行いました。Vol.1では矢切から里見公園分についてアップします。
松戸駅からイトーヨーカドーで5階に出て駐輪場に行きます。その後、矢切に向けて進みます。矢切についてまず最初に見られたのはいつも通りにサギでした。以前のように一か所に大群でいる事は無く、結構ばらけていました。これは・・・チュウサギでしょうか。右側がダイサギで間違えないのですが・・・。
IMG_6542IMG_6546










その近くには沢山のスズメの声のする場所に行きました。近付くと一斉に飛び立ちました。かなりの数のスズメがいたようです。
IMG_6579IMG_6582










高鳴きするモズの声が聞こえてその近くに行くと案の定、木の高いところにいました。
IMG_6602IMG_6622










近くにある学校の敷地内にもスズメが沢山いると思ったらカワラヒワも混じっていました。
IMG_6633IMG_6653










またサギの沢山いる場所がありました。農道を自転車で走って近くを通ると多くが逃げてしまいましたが、残ったのはこれはチュウサギ?
IMG_6660IMG_6665










そして、急にキジのオスが現れます。尻尾が短い今年生まれの幼鳥でしょうか。
IMG_6682IMG_6692










その後にはメスの個体も現れますが、あまりに急に現れたので、お互いに驚き、キジが飛んで私も急に止まれなかったので、顔面に激突してしまいました。眼鏡壊れかけました。
今度はモズです。電線で高鳴いていました。
IMG_6712IMG_6732










IMG_6740


農道を進むと一羽の猛禽が飛び立ちます。飛んでいる姿はあまりきれいに撮れなかったので省略しますが、学校の校舎のでっぱた部分にとまりました。チョウゲンボウのようです。




そして、少し先に進むと今度は見慣れない鳥がいました。数羽が飛んでいましたが、そのうちの一羽を撮る事が出来ました。
IMG_6756IMG_6759










当初はジョウビタキのメスかと思いましたが、何か違います。形状からするとヒタキの何かだとは思われるのですが・・・。
IMG_6761IMG_6779










サギが集まる場所が撮れました。結構な数ですが、全てダイサギのようです。
IMG_6785IMG_6800










また、スズメが沢山集まる場所がありました。温室の骨組みか何かのところにいっぱいいました。
IMG_6816IMG_6858










IMG_6861



坂川周辺を走ります。以前までは田畑の中に結構いたカルガモはここにいました。





サギの集まる場所もありました。真ん中のはチュウサギでしょうか。非常にきれいでした。
IMG_6868IMG_6896










里見公園に来ました。この日はサンコウチョウが入っているという事で来ましたが、サンコウチョウはおろかその他の小鳥の出現も見られず、かなりひどいものでした。何か見た事のない鳥一種類一羽を撮る事が出来ましたが、全体像は撮れず、これが何かは分かりません。
IMG_6905IMG_6907










多分以前に見た事のないものだと思うのですが・・・。全体像が撮れなかったのが残念です。
この後、春木川(国分川)に向かいます。Vol.2でアップします。