10月24日(木)の鳥さんのVol.1です。この日は葛西臨海・海浜公園に行きましたが、出た時間が少し早かったので、春木川(国分川)で野鳥の観察・撮影を行いました。分水路の奥から入りました。前日にもいたキセキレイが姿を見せてくれました。
IMG_8397IMG_8411










この日はかなりよく動き回っていました。
IMG_8423IMG_8434










水門の屋根の上にはアオサギとコサギがいました。その後、チョウゲンボウが通過した時にこのサギたちと数羽のコサギが混じって追っ払っていました。その後は屋根の上にコサギが2羽とまっていました。
IMG_8483IMG_8494










上流側に進みます。子の神橋付近とその先に数羽のコガモがいつもの如くいました。
IMG_8504IMG_8514










高杯橋の下流側には結構な数のスズメがいました。
IMG_8522IMG_8542










結構な数というよりも爆発的な数ですね。本当に凄い数でした。
IMG_8546IMG_8553










さらに上流方向に進みます。ここからは結構な数のコガモに出合います。
IMG_8560IMG_8569










黎明橋付近にもかなりの数のコガモがいつものようにいます。
IMG_8600IMG_8622










反対側の岸壁には3羽がいました。うち一羽は変わった顔をしたコガモでした。
IMG_8632IMG_8644










この日もコガモはメスのみの確認で、その他の冬のカモは入っていませんでした。
IMG_8664

紙敷川の調整池のところまで来ました。ここはサギだけでした。岸壁にはアオサギと・・・







池の中にはコサギとダイサギがいました。
IMG_8688IMG_8697










このまま、東松戸駅から葛西臨海公園に向かいました。鳥類園について一番先に見れたのは猫でした。
IMG_8726IMG_8728










Vol.2に続きます。