3月21日(土)から22日(日)にかけての天体観測です。この日は金星を含めた直焦点撮影と星景写真撮影、その後、オリオン座周辺と日が明けて間もなく、北斗七星周辺の星景写真撮影を行いました。
まずは、金星です。この日もいつも同様に金星を含めた星景写真撮影とこの日は金星の直焦点撮影も行ってみました。あまり鮮明な画像ではないですが、半月状になっているのが分かると思います。
IMG_8473IMG_8467










次に星景写真撮影です。この日は久々にポタ赤を使用して真面目に星景写真撮影を行いましたが、思いの他、あまりきれいにはならず、また北斗七星周辺の撮影時にはポタ赤とカメラの干渉の影響でカメラを逆さまにして撮影しないといけない状態で・・・。変な感じになってしまいました。むしろ、ポタ赤使用しない方が良かったのではと思われる感じになってしまいました。
IMG_8485IMG_8502










この日は以上となります。