9月15日(火)の鳥さんのVol.2です。谷津干潟から電車に乗って、その後自転車を走らせて春木川(国分川)に来ました。夜勤明けですが、いまだ元気です。分水路の奥から入りました。
馬川橋から下流方向を見るといつもの通り、セグロセキレイがいます。他、ハクセキレイも数羽います。
IMG_1444IMG_1449










少し奥ではコサギが採餌していました。
IMG_1455IMG_1466










電線にはツバメが集まります。一時期よりは減りましたが、まだ結構な数がいるようです。
IMG_1478IMG_1486










少し上流に進んだ木の中にはコムクドリがまだいてくれました。一斉に飛び立ちます。中にはムクドリもいるようです。
IMG_1489IMG_1509










分水路の始点付近に着きました。ここにはカルガモの集団がいました。
IMG_1514IMG_1518










バンもいました。羽繕いをしています。
IMG_1522IMG_1577










電線にはカワラヒワが数羽いました。逆光で見難くなってしまいました。
IMG_1581IMG_1592










さらに上流側に進みます。高杯橋付近に着くとここから先はカモばかりとなります。まずはカルガモたちです。
IMG_1596IMG_1601










IMG_1628


そして、コガモのメスも3羽泳いでいました。







カワセミも現れました。しばらく見ていましたが、あまり動かない状態になってしまいました。
IMG_1643IMG_1679










黎明橋の手前付近まで着きました。カルガモ2羽が首を縦に動かす動作をしていて挨拶をしているような感じです。
IMG_1691IMG_1692










春先に多く見られるこの行動ですが、まさかと思いましたが・・・。
IMG_1697IMG_1699










まさかの交尾を始めます。
IMG_1701IMG_1707










この時期に何でしょうか。今年の春はここでカルガモのヒナを見る事はなかったですが、大雨が多く、増水により、流されてしまったのではないかと考えています。
IMG_1726IMG_1729










交尾終了です。今後産卵するのでしょうか?まあ、秋でも温暖化の影響で餌はありそうなので、何とかなりそうな気もするのですが・・・。今後に期待です。
IMG_1733IMG_1735










周りには採餌するカルガモがいたり・・・。
IMG_1745IMG_1758










休んでいるカルガモがいました。
IMG_1778IMG_1782










黎明橋から引き返し、下流方向に進みます。紙敷川の調整池に来ました。池と川を隔てる隔壁の上にはカルガモとコサギが、川にはカルガモの集団がいました。
IMG_1796IMG_1802










IMG_1837

また、コガモも入っていました。








池の中にはいつも通りにシラサギの集団がいました。コサギとダイサギです。
IMG_1846IMG_1850IMG_1854IMG_1862IMG_1864






















この日はこれで終了となります。

まだ余力はありますが、帰って今日撮影した写真の整理をして寝ます!!